FC2ブログ
TANY の PC 覚え書
必要に迫られて始めた自作PC作り、今では親戚、友人の間ではPC係になってしまっている。そんなこんなで、私の組んだPCたちの記録と組む際の注意点など、私的な覚え書。
11 | 2018/12 | 01
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

仕様が変わった?(ファンコン「AERO GATE II」)
■AERO GATE II [ALD-V02]
先日組立てたPCに搭載したファンコン「AERO GATE II」 [ALD-V02]ですが、このファンコンは先日、日本橋の某ショップで見かけた(ちょっぴり安かった)ので買ってきた物。

同じ型の黒色のモデル[ALD-V02-UK]の物を、現在セカンドマシンに取付けているのですが、そのモデルと今回の銀モデルとでは、少し設定方法などが変わっているようだ。



PCを起動中にファンコンの『初期設定にリセット』を行うと以前のモデルでは液晶部の表示が明らかに切替わり、PC自体を再起動しないと正常な表示に戻りませんでした。今回購入した物は、液晶部の変化はなく、ツマミ部分のLEDが初期状態の「7色に切替る」だけでした。その状態で以前と同様の操作でファンの回転数を設定したのですが、PCをシャットダウンして、再度起動した時には、ツマミ部分のLEDは設定通りにセットされていたのですが、ファンの回転数は初期設定の状態に戻っていました・・・


あれ~?と思って、メーカーの製品ページを見に行くと・・・
  <AERO GATE II [ALD-V02]の製品紹介ページ>の下部の
【よく寄せられるご質問】
----------
→回答 3: 当製品ではシステムを起動している状態でファンの
→回転数やLEDの色の変更・記憶ができますが、
→シャットダウン後、再度起動した際には初期設定に戻ります。』

----------
と、ありました。

で、試行錯誤している内に、シャットダウン後もファンの回転数を記憶できるようになりました。

大体の操作の流れは、こんな感じです。
  ※あくまでも、私の環境での設定方法ですが。

---------------<手順>--------
1.PCを起動
→システムの起動後、【CPU】ボタンと【Color】ボタンを同時に押し続ける。(初期化の操作です。)

→途中、ディスプレイに「警報音作動の温度設定モード」の「65℃」の数字の点滅が表示されますが、もうしばらく押し続けると、各ファンの“吹け上がる”音がしてきます。

→この状態になったら、しばらくファンの回転数が落着くまで待つ。

2.ファンの回転数が落着いたら、カラー、各ファンの回転数設定
→好みの色が表示されたタイミングで、【Color】ボタン押す。
   
→次に各ファンの回転数を設定をする。
  (1)まず、設定するファンのボタンを押し
    「どのファンを設定するか」決定をする。

  (2)ツマミを回して、回転数を設定。

  (3)設定後、「設定値を決定」するためにもう一度
    (1)で選択したボタンを押す。

→各ファンの値を上記操作(1)~(3)を繰り返し、設定値を決定。

3.カラー、各ファンを設定後、≪再起動≫

※今回購入したモデルの場合、上記[1.] の“初期化”の操作が難しいです。「各ファンがフル回転状態になる」まで、【CPU】ボタンと【Color】ボタンを押し続ける作業を何度か試してください。
-----------<手順おわり>--------



う~~ん、やっぱり、私のお気に入りのファンコンはこれだ!
SUPER FLOWER の「SF-609」

4色の『着せ替え』用プレートが付属。ファンごとに独立したツマミ。色を選ばず、簡単操作、それでいて結構綺麗だよ~。

CPUクーラーとファンを取替えて静かになれば、ケースファンのノイズが気になる。ってことありませんか?
マザーボードについているファンコン機能は、何だか“唸る”ような動作音がするし、・・・。

今、気づいたのですが、我家のほとんどのPCにはファンコンが付いてる~~!
私が付けた記憶が・・・、
レール式のドライブベイは、穴を開けて・・・、付けちゃってますね。(^^;ゞ

何を考えていたんだ! <わ・た・し
   ・・・・・<(他人を装ってみる)
スポンサーサイト

テーマ:パソコンの自作 - ジャンル:コンピュータ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://tanypc.blog64.fc2.com/tb.php/4-af6d4aab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アゲハ時計

検索フォーム

プロフィール

TANY

Author:TANY
必要に迫られて始めた自作PC作り、今では親戚、友人の間ではPC係になってしまっている。そんなこんなで、私の組んだPCたちの記録と組む際の注意点など、私的な覚え書。

y_tanyjp@yahoo.co.jp

■ミラーサイトといいますか・・・
「うんとこどっこいしょ!」

こちらのブログとほぼ同内容をアップしております。
万が一こちらのブログに不具合があった場合など、併せてご参照くださいませ。

リンク

このブログをリンクに追加する

カテゴリ展開メニュー

  • PC(60)
  • PCパーツ(5)
  • PC-NEWS(2)
  • ETC(3)

Categories

Category Sum
全記事一覧
PC 60
PCパーツ 5
PC-NEWS 2
ETC 3

最近の記事

月別アーカイブ

ブログ内検索

最近のコメント

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

RSSフィード

オセロゲーム

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。